中小企業の強み 

連日報道されるコロナウイルス報道や政府対応を見て確信した事があります。
組織が大きければ大きいほど、決定から実行までのスピードに時間がかかり、方針にブレが生じてしまいます。
日本政府の対応、政策もなにが真実なのかわからなくなるほどです…。(報道にもよりますが)
一方、コンパクトであればあるほど決定から実行までのスピードは早く、意思疎通も明確に図れるでしょう。
この典型的な例が、中小企業にあたると思います。
どちらにしても、重要なのは、その組織のトップがいち早く状況を察知し、臨機応変に判断していく事ですが、ニュースやSNS で見る限り、多くの中小企業のトップのかたが政府の発表前に、自主的にコロナ対策をとり、コロナ早期収束に向けて取り組んでいます。
コロナ問題に限らず、このスピード感が中小企業の強みであると思います。この強みを生かし、今後もいち早く明確な判断をして社内の最適化を図っていきたいと思います!(^-^)
それにしてもコロナの早期収束を願うばかりです。
できる対策はしっかりとして、いち早く通常の生活が送れるよう、一丸となって感染拡大予防に徹しましょう!

写真は、自宅の庭になぜか一輪だけ咲いた花です^ ^